甲武信ヶ岳

昨日が晴れの予報だったので、甲武信ヶ岳に一人で登ってきた。

昨日は綺麗に晴れた。暑すぎるぐらいだった。ケツの割れ目に汗が溜まって流れ落ちた。バックの背中がビッショリになるほど汗かいた。気持ちよかった。

 

あまりに急だったのと、一人が初というのもあってルートやら細かいことを見ず、行き方やら登り口のことばかり気にしていたから、あんなにきつい登りとは思わず途中で何回も止まる。ぜぇ、はぁ、ぜぇ、はぁ、息が苦しい。心臓が痛い。途中開けた所に出て思い切り寝転がる。気持ちがいい。静か。風の音と鳥のさえずりしか聞こえない。1500mぐらい登ってようやく山頂着く。少しだけ達成感。でも山頂はいつもあっけなく去る。

 

小屋について受付済ませダラダラとビール飲みながらテント張る。しゃがんだり立ったりで立ちくらみがすごい。頭がガンガンする。張り終えてからはひたすらダラダラする。ナッツ食い、ビールを飲む。音楽を流しながらテントのほんの少しの隙間から空を見上げる。気持ちがいい。少しだけ本を読んで、寝転がっていたらそのまま寝てしまった。起きたら19時。まだ空は少しだけ明るい。急いで夕飯の準備をする。今日はカップヌードルシーフードの大きいやつ。お湯沸かして貪り食う。ついでに朝に買ったおにぎりも食べる。コンビニのおにぎりは年々小さくなってる気がする。

寒くなったのでシュラフに潜って本読む。何となく家出るときに手に取った岡本太郎の何かの本、先輩がいらない本を処分するときに送られてきたやつだ。山で読むべき本ではなかったかも。刺激強い。なかなか眠れないのでひたすら考え事する。くだらなくなって音楽かける。そのまま寝る。

 

 

起きてタバコを一本吸う。水でも溶けてそのまま飲めるカフェオレを入れる。全然美味しくない。朝ごはんはセブンのカニ雑炊(パックに入れられた乾燥したやつ)を二つ食べる。なかなか上手い。今日は下りだけなのでそんなに食べなかった。早々にテントを片付け、小屋を後にする。空模様が若干怪しい。ものすごい勢いで昨日登った道を降って行く。余韻などない。ただ足を動かすだけ。あっという間にバス停に着く。大学生8人ぐらいが登る準備をしている。一人に声かけてみる。大学生だった。上智大学。バックの重さを聞いたら20kgぐらいあるという。そしてなぜか誇らしげだ。軽い方がいいじゃん。でもなんか大学生っぽくていい。バスが来て乗る。電車乗り継いで三鷹へ。

イカーズデポに行って、地図をコピーさせてもらう。その他、スコップ、蚊除けのヘッドネット、細引き5m、五本指ソックス買う。ほぼほぼJMTに持って行く物をカバンに入れていたので、試しに測ってもらう。6kgないぐらいだった。なかなか軽くてびっくり。準備もほとんどおわったので、宿の予約しよう。

 

 

 

 

今日のBGM

ZAZEN BOYZ - 自問自答

 

今日の写真

駐禁取り締まり爺さん達が逃走中のハンターの如く放出されたところ

確か六本木あたりの交差点にて

 

 

 

f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180623213352j:plain