Day19 San Francisco

引き続きサンノゼ停滞。今日はみんな仕事なので、一人行動。昼前に起きて準備してサンフランシスコ向かう。日本でも使ったことないウーバー使ってみる。めっちゃ便利。こちらに来て二週間ちょっと経ってるので、耳は大分良くなった。喋るのも、なんとなく伝わるようになったので環境ってすごい。

サンノゼからサンフランシスコへはCaltrainという電車を使う。Amtrakみたいで良い。サンフランシスコは何故か20度ぐらいで、めっちゃ寒かった。半袖半ズボンで行ったので凍えた。アメリカ人ですらパーカー着てた。外歩けないぐらい寒かった。とりあえず目当てのサンフランシスコ近代美術館へ。さすがに大きいから、ロバートフランクとか、ダイアンアーバスとか、ブレッソンの写真とかあった。とても良かった。見るものもたくさんあり、三時間ほど居た。疲れたし、外が寒すぎるので美術館でてそのままサンノゼへ帰る。Caltrainは通勤に使われてるらしく、帰りはめっちゃ混んでた。寝るなと言われてたけど寝てしまった。何も盗まれなかった。

夜飯はベトナム料理。久しぶりの米が美味い。スープもめちゃ美味い。アメリカの食文化にダシってものがあってほしかった。その後友達の家の庭で酒飲む。日本と違ってビールオンリー。外国人がストロングゼロ飲みたくなる気持ちわかった。今日は別の友達の家で寝かせてもらう。約二週間テントで寝てたから、ソファなんて大変な贅沢品。幸せ噛み締めながら寝る。

 

今日の写真

Caltrain車内にて。また四人席。

f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180729095337j:image

美術館でやってたマグリット展。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180729095349j:image

ベトナム料理。ありがとう米。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180729095341j:image

友達
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180729095352j:image