Day16 Thousand Island Lake〜Tuolumne Meadow

6時起床、7時半出発。ドナヒューパスまでの道のりが今までに見てきた景色と違い、素晴らしかった。その後、15マイルの下り。永遠と歩き続ける。止まらない。トゥオルミー着き、今夜からヨセミテバレーが封鎖と聞く。どうしようもない。どうにもならない。もう、サンフランシスコに戻る方法はほとんど残ってない。陸路ではものすごい遠回りする以外は帰れない。とりあえず、バスがあったのでマンモスまで戻り、予定立て直す。明日の便でMMH→LAX→JFKとかあれば、それにしようかな。もうめちゃくちゃなので、どうでもいい。残り二週間も、適当に過ごそう。ふざけんな火事!

7/24 18:01 トゥオルミーからマンモスへのバス内で

 

帰れないどうこうよりも、とりあえず山歩きが終わった感慨にふける。よく一人で約300kmも歩いたと思う。アメリカで山歩きなんて、想像したこともなかった。300kmも歩いたことなかったけど、終わってわかったのは、歩いてると終わる。途方のない距離も、足を止めなければちゃんと終わっていく。夕陽キレイ。バスのこと助けてくれたオッチャンとか、ありがとう。なんとかなると思います。こんなもんでいいんだと思います。適当で、なるようになればいい。

7/24 18:31

 

マンモス着いて、ひと段落。コーラとゴールデンベアのグミとシャンプー買って宿へ。体を丁寧に洗う。もう山へは戻らない。バグネットやらしまい、蚊除けの薬をハイカーズボックスへ入れる。終わった。

明日の予定急いで立てる。バス、電車のチケット取り、いろんな人に連絡。突然、全てが現代人に戻った。居心地がいい。

明日は7:40のバスで街の中心へ。そこから次のバスでリノへ。またバス乗り換えでサクラメント、そこからAmtrakでサンフランシスコ(エミリービル)へ行く。無事に着くことを祈って。

 

そういえば、今日はハチに脇腹刺された。とくに痛くないので放置。カバンの中でもみくちゃにされたメガネのレンズが傷だらけ。日本帰ったら直そう。

7/24 21:56

 

___________________________________

 

サウザンドアイランドレイク以降、あまりいいキャンプサイトなさそうだったので、この日はトゥオルミーまで歩いた。ドナヒューパス付近の景色、本当に素晴らしかった。花とかたくさん生えてた。色が美しかった。パス越えも、ノースバウンドだとすごく楽なので、サウザンドアイランドレイクから3時間ぐらいで到着。その後はずっと下り。途中でレンジャー何人かにあって、やたらヨセミテバレーへ行くかって聞かれ、なんか嫌な予感していたので、急ぎ目でトゥオルミーまで歩く。

トゥオルミー着いてとりあえずビールとチップス買う。周りにいるハイカーと話したところ、ヨセミテバレーが今夜から締まるとのこと。(for visitor と言っていたので、ハイカーにどういう影響があるかはわからなかったです。ちなみに、バスは動かないだろうとのことでした。)なので、ヨセミテへ行っても逃げられなくなるだけなので、あっけなく僕のJMTはここで終わりました。とりあえず、マンモスまでのバスがあるとのことなので、安心してビールを飲みました。ヨセミテは人が多そうなので、まあ行かなくてもいいか、ぐらいの感じです。悔いもありません。とにかく、山行が無事に終わりホッとしてます。楽しかったーー。

 

マンモス着いて、ほっとしすぎてタバコ買う。大きく吸い込む。ヤニクラが気持ち良すぎた。パス越えぐらい気持ちいい。タバコやめられなかった。でもいっか。今回は。

 

 

今日の写真

 

去り際のサウザンドアイランドレイク。シエラ晴れ。美しい。

f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180726081726j:image

ドナヒューパス前。緑が綺麗。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180726081741j:image

ライエルキャニオン。ずっと平らなところを歩いて行く。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180726081721j:image

トゥオルミーにて、ビールとチップス。チップスはハラペーニョ味。ビールはペールエールなのですごく苦味が強い。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180726081731j:image

トゥオルミーからマンモスまでのバスの中で。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180726081736j:image