Day17 Mammoth Lakes〜SanJose

今日はマンモスから友達のいるサンノゼまでの移動を試みる。日本の移動のようにスムーズに行かないのは重々承知なので余裕持って行動。7時半のバスで街の中心へ行くはずが、バス停まで歩いてる時に車が一台止まり、乗せてもらえた。結構年配のおじいちゃん。11年前にJMTを奥さんと歩いたらしい。奥さんの話をしている時、若干涙ぐんでいた。色んなことがあったんだろう。後部座席には大型犬が乗っていた。

VONS(街の中心にあるスーパー)で降ろしてもらい、ネバダ州・リノ行きのバスを待つ。道路封鎖の影響受けた人ばかりで結構人がいた。リノへ行けば空港あるから、それ使うみたい。予定より30分遅れでバス到着。人たくさんでちょっと焦る。自分は大柄な黒人さんの隣は座る。4時間も移動なのでけっこうつらかった。でも途中で自分の車の写真見せてきたら、菓子わけてくれたりすごい優しい人だったのでなんとかなった。リノへはずっと田舎道を通っていった。歩いた山を横目に車で走っていくの、なんか気持ちいい。リノには1時ごろ到着。地図で見ると栄えてる感じだったけど、そうでもなかった。いままで高所にいたからあまりわからなかったけど、こっちの暑さがやばい。温度計見たら38度。焼けるような暑さ。次のバスまで2時間ほどあるので、コンビニで菓子やら買ってバスの待合所で待つ。バス来て乗り込む。乗車率15%ぐらいで超快適。バスの中ではブログ書いたりニューヨークの予定立てたりして、あっという間にサクラメントに着く。サクラメントからはずっと乗りたかったAmtrak。出発の30分前ぐらいには列車が到着していて、すぐに乗れた。贅沢に四人席のところに座る。足伸ばせるし、机あるしサイコー。目的地のエミリービルまでは約一時間半。ちょうど夕暮れどきで、太陽が水平線へ落ちるところ見れた。ドラマチックだった。もっとAmtrak使いたい。

エミリービルからサンフランシスコ市内まではバスで移動するはずだったのだけど、サンノゼの友達が迎えに来てくれた。本当に優しい。火事の影響で、いろいろ予定がズレてしまって大変迷惑をかけて申し訳ない。。。そんな状況で、ニューヨークへのチケットがなかなか取れず、直近のチケットが$450とかになってしまい、サンノゼに少し滞在することになった。サンフランシスコ市内、あまり行ってないから行ってこようかな。明日は、休みを取ってくれたみたいでいっしょに遊んでくれるみたい。優しさが胸に染みる。。。。

 

 

今日の写真

 

宿からVONSまで送ってくれたおじいちゃん

f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180727031330j:image

Mammoth→Renoのバス
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180727031326j:image

Amtrak 二階建て、美しい。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180727031322j:image

Amtrak車内にて、夕陽が海に落ちていく。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180727031312j:image

サンノゼの友達宅にて。いつもありがとう。
f:id:naokiyamashita_jmt2018:20180727031335j:image