JMT 装備

帰国してすぐに仕事あったりとバタバタしていたので、ようやくですが、、、装備を載せておきます。僕個人、色々な方のブログを参考にさせて頂いたので、これから行く方の為、そして備忘録としても残しておこうと思います。ちなみに登山経験は5回ほどの超初心…

Day31 San Francisco〜Tokyo

4時起床、4時半に友達が迎えに来てくれた。(何度も本当にありがとう)サンフランシスコ国際空港へ向かう。車の中で、今回の旅のこと、普段の生活のこと、音楽のこと、日本のこと、色々話した。サンノゼの友達たちはみんな日本を好きでいてくれてる。今年…

Day31 SantaCruz

今日は実質最終日。前々から約束していた、サンタクルーズのボードウォークへ行った。18時以降、コカコーラ製品を持っていくとほとんどのアトラクションが$15で乗り放題のイベントやっていたのでかなり安く遊べた。18時まではサンタクルーズの周りをドライブ…

Day30 SanJose

空港泊と車中泊で体が痛い。久しぶりの柔らかいソファでぐっすり眠れた。今日は先週ライブを観に行った友達のジョンが、軽いトレイルを歩こうと誘ってくれたので一緒に行った。朝、サンノゼまで迎えに来てくれ、車でサンフランシスコよりもう少し北へ向かう…

Day29 Sanjose

夜行バスでサンノゼへ帰る。疲れていてよく寝れたけど、身体中が痛い。使ったのはメガバス。グレイハウンドに並んで有名なバス会社らしい。出発が40分ぐらい遅れた。バスの待合所は観光客狙いの危ない人間がたくさんいて結構ヒヤヒヤした。アメリカ人は簡…

Day28 Los Angeles

ニューヨークからロサンゼルスへ移動する。空港泊、ボーディングエリアだけど何あるかわからないのでカバンとベルトループをカラビナで繋いでおく。起きたら7時で、周りには結構な数の人がいて慌ただしい。搭乗開始が7:30なので急いでゲートへ向かう。搭乗…

Day27 newyork

実質ニューヨーク最終日。荷物全部持って歩き回る。今日は写真たくさん撮った。疲れても家がないのでカフェとかの硬い椅子で休憩しなきゃいけない。だんだん疲れてきた。懲りずに写真撮りに街を練り歩く。道端でタバコ吸う。もうあと3本なので、今日はシケ…

Day26 newyork

YouTubeでお笑いを見てたら、あっという間に夜中の3時。そんな日もあります。今日もギャラリー少しまわる。一つめのところがすごくよくて、外に出てしばらく写真撮る。突然雨降り出して、あっという間に土砂降り。道路に水が溜まる。人は走っていく。高架下…

Day25 newyork

9時起床。眠い。今日もカフェラテを買うために外に出た。タバコを吸って部屋に戻る。こっちは屋内はどこも吸えない。歩きタバコもダメなので道端で吸うしかない。それを思うと、日本の喫煙所って便利。嫌いな人は避けて通れるし。 今日は宿を変えるので、一…

Day24 ニューヨーク

ニューヨークにいる。五年ぶり。起きて近所のカフェでカフェラテ買う。こっちだとカフェ行かないとカフェラテ買えないので高くつく。宿で今日すること考える。とりあえずカメラが壊れたのでカメラ屋探し。あんまりない。日本てやっぱすげえ。ギャラリー探し…

Day23 San Francisco〜New York

3時に起き、友達が迎えに来てくれ(本当にありがとう)、空港へ向かう。ニューヨークへはJetBlue使う。空港のカウンターいかないと座席が振り当てられない(自分が調べたところでは)ので、カウンターに並ぶ。5時からカウンターが開くらしく、それまで待つ。…

Day22 SanJose

まだまだサンノゼにいる。今日は疲れたので、あまり外に出ず友達の家でダラダラする。昼はハンバーガー。去年も行ったところで、ボーリング場の隣にあるダイナー。こちらのハンバーガーの注文は難しい。肉の焼き方聞かれたらてんやわんや。そのまま夕方まで…

Day21 Santa Cruz

11時起床。今日は友達とサンタクルーズへ行く。軽いトレイルを歩く。約2マイル。公園の真ん中を列車が通る。JMTとは全く違う景色で新鮮、そしてJMTの美しさも再確認。友達と歩くのは楽しい。暫く歩くと滝壺があり、まるでビーチのように人がわんさかいて、…

Day20 SanJose

今日もサンノゼにいる。今日は11時ごろ起きて、近所のカフェへ行った。カフェラテうまい。犬がたくさん居て癒された。昼飯は本格的なメキシコ料理。匂いにクセあるけど、美味い。前回来た時には巻物(タコス、ブリトー、トルティーヤとか)はもういいってな…

Day19 San Francisco

引き続きサンノゼ停滞。今日はみんな仕事なので、一人行動。昼前に起きて準備してサンフランシスコ向かう。日本でも使ったことないウーバー使ってみる。めっちゃ便利。こちらに来て二週間ちょっと経ってるので、耳は大分良くなった。喋るのも、なんとなく伝…

Day18 SanJose

友達の家で心が休まるのか、久しぶりに10時ごろまで寝た。思ったらより疲れてなくてビックリ。友達が11時ごろ迎えに来てくれて、街へ出て行く。銀行いってお金下ろして、昼飯食う。自家製ソーセージがパンに挟んであるやつ。めっちゃうまいし、$7とかで驚い…

Day17 Mammoth Lakes〜SanJose

今日はマンモスから友達のいるサンノゼまでの移動を試みる。日本の移動のようにスムーズに行かないのは重々承知なので余裕持って行動。7時半のバスで街の中心へ行くはずが、バス停まで歩いてる時に車が一台止まり、乗せてもらえた。結構年配のおじいちゃん…

Day16 Thousand Island Lake〜Tuolumne Meadow

6時起床、7時半出発。ドナヒューパスまでの道のりが今までに見てきた景色と違い、素晴らしかった。その後、15マイルの下り。永遠と歩き続ける。止まらない。トゥオルミー着き、今夜からヨセミテバレーが封鎖と聞く。どうしようもない。どうにもならない。…

Day15 Rosalie Lake〜Thousand Island Lake

昨日は音楽聴いていたら寝てしまっていた。コンタクトついたままだ。 オートミールとココア食し、出発。今日はたったの8マイルしか歩かない。気が楽だ。 道歩きつつ、ホイットニーの時と同じ感覚が蘇る。人多すぎる。やっぱり山降りようかな。。。 目的のサ…

Day14 Reds Meadow〜Rosalie Lake

マンモスに二泊して、体を休め再出発。宿で出会った人に別れを告げ、歩いていく。トレイルヘッドまでバスで向かう。バス停でベルギーの女の子がいて、着くなり「食べ物を盗まれた」と言った。悲しそうな顔をしている。盗ったのは、自分と仲良くなった人なの…

Day13 休息日

今日はマンモスレイクスで停滞。次の山の準備する。パーミットをゲットし、食料買って、山火事のことやらの情報収集。サンフランシスコに帰るのが若干大変になった。道路が封鎖されているので、別ルート見つける。ヨセミテに着くまでの約一週間で、よくなっ…

Day12 Bishop〜Mammoth Lakes

久しぶりのベッド。背中に優しい。平面が嬉しい。虫がいない。もっと寝るかと思ったけど、7時ぐらいに起きた。外に出るとめちゃくちゃ暑い。朝飯買いがてら散歩する。アメリカの田舎町って感じだけどすごく良い。ホステルから5分ぐらいのところにあるカフェ…

山にいる間のブログについて

山にいる間は当然ブログは書けないので、更新ができません。なので、毎日書いている日記を丸写しして、それに感想とか補足を加える形でブログ書いてみました。 本当は日記の写真を載せたいんですが、あまりの字の汚さと、誤字脱字の多さ、浸りすぎて気持ちの…

Day 11 Crabtree〜Whitney Portal〜Bishop

3時起床、四時出発。暗闇の中をヘッドランプの明かりを頼りに歩いていく。空は星で埋まってる。とても寒い。1時間ちょっと歩いたところで、ギターレイク到着。その時点でめちゃくちゃ疲れた。そこから永遠と登った。何度も止まって息を整えた。2時間半ぐら…

Day10 Vidette Meadow〜Crabtree

5時起き、6時半出発。今日は今までの最高地点、フォレスターパスへ行った。長い道のりだったけど、そこまで急じゃなかったので10時半ごろ到着。世界を二つに分けているような光景。素晴らしかった。そこから14マイル歩いた。途中で昼飯、またトルティーヤ…

Day9 Sawmill Pass Trail〜Vidette Meadow

5時半起床。朝飯食べ、出発。今日はがっちり登りからスタート。体は軽いけど、疲れのせいでスピード出ない。レイレイクにて昼飯食う。また、トルティーヤとバター貰う。今日もピクルスと行動。一人で来たのに、ずっと二人でいる。変な感じ。 グレンパスまで…

Day8 Upper Palisade Lakes〜Sawmill Past Trail

6時起床。昨日の人たちに別れを告げ、先へ進む。今日はパス越え二つある。最初のマーサーパスまで一時間ちょっと。登りはキツイ。その後は暫く下り。ルコンテのレンジャーステーション近くでピクルスと昼飯食う。トルティーヤとピーナッツバターくれた。優…

Day7 Wanda Lakes〜Upper Palisade Lakes

6時起床。今日は晴れだ。景色が素晴らしい。調子良くてタバコ3本も吸ってしまう。ココア飲み、テントとシュラフ乾かす。乾いたところで出発。8時頃。ミューアパスまで1.5マイルだけど、なかなかキツイ。景色は最高。ミューアパスに着く。ピクルスも後から…

Day6 Sallie Keys Lakes〜Wanda Lakes

6時に目が覚める。ニモ達も起きていて、一人はすぐに去って行った。名残惜しさがありつつも、準備して出発。MTRまでひたすら下っていく。9時頃到着。飯を一食分と、クリフバーをハイカーズボックスから貰う。そこでピクルスと会う。いかにもULな格好でかっ…

Day5 Mono Creek Trail〜Sallie Keys Lakes

昨日、進まなかった分を取り返したいので、7:00出発。朝飯はスクランブルエッグと味噌汁。味噌汁の美味さが格別。司さんに感謝。天気は相変わらず微妙。途中晴れ間があるとすかさず写真撮る。2000ft登って、下る。そしてまた登り。飯を消費した分、若干荷物…